家屋伝承

我が子たちに伝えておきたい、伝統構法の我が家のこと。

新興住宅街ってどうよ?

■一戸建て:新興住宅街
 マンションが却下となれば、賃貸アパート等を建てて一室に自分達が住む、とかじゃないならば必然的に一戸建てになるかと思う。
 

 その中でも、新興住宅街の戸建についてはお母さんが珍しく明確に反対した。
 理由は、同世代、同年収が集まりやすいと思われ、意識無意識は別として各家庭の比較をしてしまうし、されてしまうのが嫌だとの事。これが良いという人もいるが、お父さんには無い着眼点だった。
 

 お父さんはお父さんで嫌だ。同世代が同築年数住宅群に一斉に住み始めると、数十年後にその住宅群がどうなっているのか分からなさすぎる、という事を考えていた。それに、同じような家が立ち並んでいる事に、お父さんもお母さんも拒絶感があった。

 人それぞれの価値観による内容だが、
我が家の家さがしでは新興住宅街は避けよう、という事でこれもすんなり決まった。