家屋伝承

我が子たちに伝えておきたい、伝統構法の我が家のこと。

天空の鉄塊 チェンブロック

 さてどうしたものか。悩んだ挙句、チェンブロックを初出動させる。恐るべき物理法則力で天空から重量物を制覇する恐怖の鉄塊だ。踏み石等の移動や薪ストーブの搬入と、猪や鹿などの四足解体で使う、という事で過剰設備投資にならないと判断して購入しておいた物。

f:id:kaokudensyou:20151126004707j:plain

 

 肉厚単管パイプと、脚となるパイプが広がらないようにロープを引っ掛ける為のボルトを準備。これで2tは揚げられるらしい。しかし、単管パイプはそれなりの重量だがこれを専用治具を用いて三本セットにする。30kgは裕にあるんじゃなかろうか。そして、これまた重量が結構あるチェーンブロックを装着。重量物を揚げる以前にこれらだけで重量物。

 

 いざ揚げる。はははっ! 見ろっ! 上がり框が割り箸のようだ!

f:id:kaokudensyou:20151126004715j:plain f:id:kaokudensyou:20151126004724j:plain

 

 で、気になっていた鋸面を確認。思いっきり歪んでいる。これでよくぞ刃を通したものだ、と逆に感心するわ。下手クソここに極めたり。後に鉋等で修正を施す。これにより、奥玄関の奥行が数ミリは短くなる事決定。切る前にチェンブロックを使っていれば良かった。己の過信さにバルス

f:id:kaokudensyou:20151126004732j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ