読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家屋伝承

我が子たちに伝えておきたい、伝統構法の我が家のこと。

先輩からのお土産

 長野での荒壁作業参加では、いくつか土産を貰う事が出来た。荒壁土についてや塗り作業経験は先述通り。それ以外にも複数ある。恩返し的に手伝いに行ったのに、その費用負担と労力以上の収穫を頂いた。これは、機会があれば折に触れて書くことになるかと思う。

 その中で、この家の改修工事に関係しないお土産がある。関係しないのだが、お父さんの子にだからこそ書き記して伝えておこう。

 

 先輩曰く、全身を石鹸等を使わずに水洗いすると体質が変化する、と。

 先輩が作業参加者に風呂を振舞ってくれた。その際、先輩は水洗いをしていると言う。石鹸やシャンプーを使わずに洗っていると、体の油分等の分泌具合が変わる、というお話だったと思う。そして、身体が臭くなるわけでもない、と。

 

 ホームレスは、実は思う程身体が臭くない、と聞いたか読んだかした事がある。風呂に入らないと雑菌が増えて当然臭くなる。しかし、皮膚に住まう乳酸菌も増えて、雑菌繁殖を抑えるか減らすかとの事。お父さんの経験上では、彼らの強烈なワキガや糞尿臭に吐き気をもよおした事がある。なので、乳酸菌を上回る臭気原因があったのかもしれないが、その説に信憑性を感じていない。

 だが、先輩の石鹸等不使用洗いはそうではない。歯磨き粉も清涼感を得る目的で歯磨き自体は歯ブラシがあれば良い、とは複数方面から聞いた事がある。同じようなものかもしれない。それに、日本人が石鹸等を使うようになったのは近代になってからだし。

 

 そもそも当の先輩が、確かに体臭漂う方では何ら無く至って普通。ただ、先輩は加齢臭などまだ無さそうな若者。お父さんはきっとオッサン臭がしているはず。質がそもそも違うのだけどもお試し感覚でやってみた。

  すると、確かに特段臭さを感じない。石鹸で身体を洗っていた時と変わらないような気がする。本当なら他者に確認してもらわないといけないが、唯一頼める他者のお母さんは嗅覚も鈍いので実態は不明。家庭不和は起きてないから良しとしよう。

 それよりも衝撃的だった事がある。お父さんの頭皮が劇的に変化したのだ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

広告を非表示にする