読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家屋伝承

我が子たちに伝えておきたい、伝統構法の我が家のこと。

この家のこと:ガレージと温室

土地・家屋

 他にも、ガレージに温室。

■ガレージ

憧れのガレージ。キレイな車に乗りたいが、洗車は面倒臭いお父さんとしては有難い。

しかし、この鉄板ガレージは、季節によって内部結露をするので汚れた水滴が車にかかり跡が残る。さらに、シャッターの接地箇所の地面がフラットな為に砂埃や落ち葉が入ってきて、そこそこ車が埃をかぶったりする。なんだか60点な感じ。と言うか、お母さんがシャッターを上げきらずに入庫したので曲がってしまっている。そこに隙間が開いてしまったので、その為かもしれないけども…

f:id:kaokudensyou:20150816000626j:plain

■温室

 別に憧れてはいない温室。というか、家庭菜園にまだ目覚めていないので興味がない。でも、短絡的に解体するのはもったいない気もする。

 写真にはワラが吊ってあるが、これは木舞掻き用ワラ縄材料と、土壁に混ぜる用。入居時に記録を残す予定がなかったので当初の写真がほとんどなく、思い立ってから撮ったものばかりなのでこんな写真しかないんだな。

f:id:kaokudensyou:20150816000634j:plain