家屋伝承

我が子たちに伝えておきたい、伝統構法の我が家のこと。

家づくりへの二大影響:自然素材家屋編 -1-

 もう一つの大きな影響、しかも今の家と直結的に結びつく影響を与えられたのは、住宅展示場にあったとある仕様の家だった。

 その頃、
土地探し範囲を生駒市から奈良市方面に広がったりしていて、やはり考える事は皆同じなのか、良さそうな地域は高くてなかなか見つからず。そんな道程ちょっと寄ってみようか、トイレもしたいし、と展示場に行ってみた。

 住宅展示場にある今時の工業製品住宅に対しては、
さらさら興味がなかった。大手ハウスメーカーの営業マンの高賃金具合からして、その分もったいないと感じていたので選択肢には置いていなかった。
 なので、一応散策してみようか、という程度で廻っていたらそれまで巷で見た事がない、ましてや展示場なんかで見た事がない石板の屋根の家があった。
 「何だこれは!?」とおもむろに入ってみると、中も今まで知る展示場住宅の仕様ではやはりなかった。